2011年3月11日におきた、東日本大震災によりお亡くなりになられた方、被災にあわれた多くの皆様にお悔やみを申し上げます。
早く皆様が元の生活に戻れますよう、心から祈っております。

この物語は、東日本大震災という現実の災害を元に作成しておりますが、作品中に描かれております、人物、企業名、団体などは全て架空のものです。 実在のものとはいっさい関係ありません。

また、この漫画はドキュメンタリー、災害を記録するものではございません。
実際の災害の様子とは多少違うことがあると思いますが、これは、私の画力不足および私の独断で許される範囲で物語の進行に都合の良いように描いたものです。

万一、この物語を読んで、被災にあわれた皆様が不快に感じたり、悲しみを新たにすることがあったりした場合は、深くお詫び申し上げます。

私がこの漫画を描く趣旨は、被災に遭われた方々のすばらしい行動を後々まで残しておきたいということにあります。
読者の皆様には、常識を知らぬ素人漫画家が背伸びして無理なテーマの漫画を描いてるなと笑って広い心で読んでいただければと思います。

Shige 中村

本編を読む